「万葉集の歴代歌人」
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「人麻呂の歌は、 羈 旅と挽歌をその内容とするものが多い。人麻呂の悲調は、挽歌はもちろん、 羈 旅の歌においても鎮魂のふかい声をなしていることから来ており、そこに人麻呂の古代性を読み取ることは容易であろう。この伝記不明の宮廷歌人は、また巡遊歌人の面影をも合わせ持ち、彼において、芸術は呪術の伝統と固く結びついていたことが思われるのである。」 上田三四二 「私の古典鑑賞」 柿本人麻呂 = 呪言の続きのような 重々しい歌 高市黒人 = 繊細な詩心による 風景の客観化 山辺赤人 = 自然鑑賞による 叙景歌 山上憶良 = 知識人として 社会を見る目の新しさ 万葉棹尾の歌人 大伴家持 = ほとんど近代の憂愁 に通うような細みの抒情 高松塚古墳 壁画