「花は華となる」 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 21, 2021 「花は華となる 一秒間のまなざし 広嶋 美恵子 」 やっとお逢い出来た あのお方 でも 今は 仕方なく他人の顔 言葉も交わさずに ただ あのお方の眼差しが 熱射線のように 私の全てに 注ぎかけられる 私は 熱く 燃える 華 続きを読む
「万葉集の歴代歌人」 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 21, 2021 「人麻呂の歌は、 羈 旅と挽歌をその内容とするものが多い。人麻呂の悲調は、挽歌はもちろん、 羈 旅の歌においても鎮魂のふかい声をなしていることから来ており、そこに人麻呂の古代性を読み取ることは容易であろう。この伝記不明の宮廷歌人は、また巡遊歌人の面影をも合わせ持ち、彼において、芸術は呪術の伝統と固く結びついていたことが思われるのである。」 上田三四二 「私の古典鑑賞」 柿本人麻呂 = 呪言の続きのような 重々しい歌 高市黒人 = 繊細な詩心による 風景の客観化 山辺赤人 = 自然鑑賞による 叙景歌 山上憶良 = 知識人として 社会を見る目の新しさ 万葉棹尾の歌人 大伴家持 = ほとんど近代の憂愁 に通うような細みの抒情 高松塚古墳 壁画 続きを読む
「傍目の美しさ」 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 21, 2021 「躾とは身を美しくあれと書く、服飾のことではない。また型通りの礼儀作法でもない。要は、傍目を大切にせよ、との教えである。立居振舞いが恭謙で、言う事為す事がつつしみ深く、思いやりがあって傍に迷惑を及ぼさなければいい。人が、傍目の美しさを心掛ければ、人の世は美しくなる。理非の問題ではない。」 「平家」池宮彰一郎 ( 日経新聞 ) いい文章ですね。この文を読むと、傍目の美しさとは見た目の美しさではなくて、「心の持ち方の美しさ」なんだということが判ります。僕の好きな白洲正子は「理解することは簡単なことである。大切なことは判ると言うことではなく、それが身についているかどうかと言うことである」と言っていて、最近この言葉を心の中で反芻しています。 「判っているけど、実際にはできないこと、もしくは身についていないこと」は、自分を省みても山ほどあります。 大徳寺 龍源院 一枝担 続きを読む