<随所為主、立処皆真>

・どんな人生でも良い時、悪い時はある

・大切なことは良い時は有頂天にならないように、

 悪いときは悲観的になり過ぎないように

・「得意淡然、失意泰然」の心意気

・「人生はすべて心の持ちよう」

嵐はずっと続かないし

晴れの日もずっとは続かない

そして問題は時間が必ず解決するということ

・もう一つ「短期悲観、長期楽観」

・気持ちの持ちようで

 自分に起きた現象の捉え方はまったく変わる

・そして自分の人生の主人公は自分

・だから自分の人生は自分で決める

 人のせいにしない

・誰かに、自分の人生を変えられたなどとは

 決して思わない

・自分で決められない部分はあるが

 それは神に任せる

・「人事を尽くして、天命を待つ」

・「随所に主となれば、立つ処皆真なり」

 <随所為主、立処皆真>

・臨済宗の始祖・臨済義玄の言葉

臨済禅師の頂相(ちんそう)


コメント

このブログの人気の投稿

「虹のような言葉の織物」

「芭蕉と蕪村と虚子」

「俳人・杉田久女」