「空の名残 - 徒然草」
-某(なにがし)とかやいひし世捨て人の、 「この世のほだし持たらぬ身に、 ただ、空の名残のみぞ惜しき」 と言ひしこそ、まことに、さも覚えぬべけれ- 吉田兼好 「徒然草」 森本哲郎は「空の名残-僕の日本十六景」の中で 文字通りに「空の余光」それこそ 「夕づく日 入りてしまらく 黄なる空の色」 と受け取りたいとしている 夕暮れの空の微妙な移り変わりが 我々の目に映り 心もそれにつれて深い思いに浸される --------- 万葉集の御代、源氏物語の王朝時代、 平安末期の西行の世界、 鎌倉末期の吉田兼好の「徒然草」、 江戸前期の芭蕉の風雅、 我々日本人は、如何に自然に順応して、 その姿を自分の心に映して 生きてきたことであろう 六義園の夕暮れ