「 秋 二 題 」
「行く秋や 手をひろげたる 栗のいが」
「この道や 行く人なしに 秋の暮」
芭 蕉
この二つの俳句を、芭蕉作と知らずに読んだとき、
これらの句を、私たちは名句と
思うであろうか。
誰でもが作れそうな句である。
しかし実際に作ることは難しい。
そして、句の中身は
「無内容」とも言うべきものである。
我が敬愛する白洲正子は、
「日本の和歌の本質は、
無内容である」と言ったという。
「この道や 行く人なしに 秋の暮」
芭 蕉
この二つの俳句を、芭蕉作と知らずに読んだとき、
これらの句を、私たちは名句と
思うであろうか。
誰でもが作れそうな句である。
しかし実際に作ることは難しい。
そして、句の中身は
「無内容」とも言うべきものである。
我が敬愛する白洲正子は、
「日本の和歌の本質は、
無内容である」と言ったという。
嵯峨野 常寂光寺
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