「日々新たに」

 苟(まこと)に日に新たにせば、

日々に新た、
また日に新たならん。

君子の学びは、必ず日に新たなり。
日に新たなる者は、日に進むなり。
日に新たならざる者は、必ず日に退く。
未だ進まずして退かざる者はあらざるなり。

日に新たに、日々に新たなり。
日々是れ新たなり。
日に日に新たなり。

     「大 学」(四書五経)

 

「落花流水」の理(ことわり)はわかっていても、

出会えた人と別れ別れになってゆくのは、

本当に寂しいものです。

そのことを思うと、本当に「一期一会」ですね。

毎日毎日の人との触れ合いを、

大切に味わないといけません。

中野孝次が書いています。

「毎日朝起きると、今日も新しい1ページだ」

と思うそうです。

とてもそこまでは行かなくとも、

「日々新たに、又新たに、さらに又新たななり」

の気持ちは、何時の世も大切なことでしょうね。

明日香 橘寺 天井画




コメント

このブログの人気の投稿

「虹のような言葉の織物」

「芭蕉と蕪村と虚子」

「子曰 知者楽水 仁者楽山」