『陰翳礼讃』
「暗い部屋に住むことを余儀なくされたわれわれの祖先は、いつしか陰翳のうちに美を発見し、やがて美の目的に添うように陰翳を利用するに至った。事実日本の座敷の美は、まったく陰翳の濃淡によって生まれているので、それ以外に何もない。」
谷崎 潤一郎 『陰翳礼讃』うす暗い畳の日本間に
障子を通して
陽光が射し込んでくる光景に
こころやすまる思いをし
射干玉の暗闇に
蝋燭の弱い光に照らされた
金屏風に美を感じるのが
大和心の美意識ではなかろうか
「暗い部屋に住むことを余儀なくされたわれわれの祖先は、いつしか陰翳のうちに美を発見し、やがて美の目的に添うように陰翳を利用するに至った。事実日本の座敷の美は、まったく陰翳の濃淡によって生まれているので、それ以外に何もない。」
谷崎 潤一郎 『陰翳礼讃』
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